流れ星

   f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220190342j:plain

外で少しだけ飛び回っていたら、あっと云う間に2月も半ばを過ぎてしまいました。

 この夏には引越しが待っております。

老後にはまだ早いけれど、今のうちにインフラなんかを考えれば

かなり便利な場所だと思うのです。

       f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220130300j:plain

  靖国神社や武道館も散歩するには丁度良いし、緑も適当に在るし。

お気に入りの鰻屋さん「志満金」も、散歩がてらにちょっと寄ったり

ベランダから階下を見下ろせば、春にはお花見も出来るし。

コンセルジュに頼んでおけば、旅の間も安心で

怠慢な私には、ぴったりの住みかだと思うのです。

初夏の完成を待って、人生最後の転居となるでしょう。

なので、まだ早いと思っても、今のうちから要らない物は処分処分、大掃除。

すると

WOWOWで以前録画したDVDも出て来ました。

ロバート・ミッチャム主演のかなり古い映画「マーロウ」シリーズ。

原作は米国のハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーの探偵物。

チャンドラーってアメリカの北方謙三?・・いや生島治郎に近いかも知れません。

           f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220230133j:plain

平成生まれの今どきの若い方々に「ロバート・ミッチャムって知ってる?」

とお聞きしても、99%の確立でNOと答えると思うのです。

かなりの探偵物オタクの方か、古い映画ファンで無い限りYesとは答えないでしょう。

私ですら、今回大掃除でもしなければ、生涯、忘れていたと思います。

(別に 思い出さなくても、誰にも何の影響も及ぼさないけれど)

実際、こうして古い映画が見つかると、ちょっと気になって

処分する前に、少しばかりのお情けとクセで、観てしまいます。

探偵物は好きですが

以前ハンフリー・ボガード主演のマーロウ物を観てウトウトと寝てしまったし

今回出て来たDVDは、ボガードのリメイク版。

ミッチャムと云うこの方ですが

ハリウッドでは、どの位の位置にいる俳優であったかは不明です。

C・ヘストンと「ミッドウェイ」で共演しているポスターを

去年だったか「映画図書館」で見つけましたが

        f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220200646j:plain

 ミッチャムは、右端のヘンリー・フォンダより一番後ろに描かれています。

 左端に、かろうじて、はみ出さずにいるのがミッチャム。

顔が半分でかわいそうですね。

厳しいハリウッドでの人気と、実力者の格差を物語っているポスター。

この写真から想像すれば、ミッチャムはハリウッドでは、期待されてはいるが                       真ん中のチャールトン・ヘストンの様な

スーパースターであった訳ではない事を、物語っています。

         f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220230936j:plain

      「エル・ド・ラド」ではJ・ウェインの影になり

         f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220231112j:plain

     「帰らざる河」ではモンローのドアップに負けて

        f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220132803j:plain

    「さらば、愛しき人よ」でもランプリングの後ろを固めて

           f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220231603j:plain

    大昔はレコードまで、出していたんですね。しかし

    聞いた事も無いし

         f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220231759j:plain

   知らないうちに日本映画にも出稼ぎに来ていらした様で

   これも又、お若い頃の高倉健でしょうか。

        f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220232013j:plain

       岸恵子さんとも共演したりしてたんですね。

         f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220232138j:plain

怖いお兄さん総出のV物は観ない主義なので、スルーしますが、

C・イーストウッドの様に親日家であったのは確かな様です。

 さて、興味深いのは、この探偵物「マーロウ」の中に、今はスーパースターとなった

         f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220232422j:plain

シルベスター・スタローンが、ちょい役で出ている事。

 まだ初々しい青年時代で「ロッキー」でブレイクする前の段階。

スタローンは、自分で「ロッキー」の脚本を作り映画会社に売り込んだ兵。

ミッチャムや他の役者を追い越そうと

この頃からメラメラと野心に燃え、構想を練っていたに違いありません。

古い映画の鑑賞時は、こうやって若き日の「誰かさん」を見つける方が面白い。

       f:id:rua7ponpeuroureiro:20140221001546j:plain

 例えば、B・デイビスの「イヴの総て」には、デビュー直後のモンローが出ていて

彼女も、「次は私が主役よ!」と野心丸出しの

虎視眈々とトップを狙っている表情が、もろに出ております。

ハリウッドの空に炎々と、そして永遠に輝く星になるのは、ほんの一握りの役者だけ。

その中で、やっとの思いで主演を勝ち取っても、

         f:id:rua7ponpeuroureiro:20140220233107j:plain

TCL・チャイニーズシアターに、手形を残す名誉をゲット出来るのは、

そのまた、ほんの一握りのスターだけ。

ハリウッド大通りに、名前と共に刻まれる事も無く

翌日は流星の如く消えている一瞬だけのスター

何処かの草原に消えて行く、「流れ星」の方が多い。

それがハリウッドと云う舞台なんでしょうね。

 そんなこんなで、引越しするその日まで

古い映画の中に「若き日の私は誰でしょう?」の答えを見つけたりの

まったく無意味で「何の為にもならない時間」を過ごし

現住居での生活を惜しみながら、映画三枚の日々は

また過ぎていくのです。

ではまたね。