失望の北国

      f:id:rua7ponpeuroureiro:20140215112714j:plain

しばらくブログしない間に、もう過去の出来事になってしまいました。

雪の降る前日でしたか

私用とちょっとしたjobで、今年2度目の新大阪駅へ到着。

日航ホテルが2晩と、今回初めてウェスティン・ホテルへ泊まってみました。

で、The・Westinの方は、ちょっと大きめなビジネス向け、と云った感じで

                                 f:id:rua7ponpeuroureiro:20140213123912j:plain

フロントラウンジにある年代物のワーキングテーブルと

やはり大阪らしい、アニマル柄のこってり系の椅子が目を引いていました。

                      f:id:rua7ponpeuroureiro:20140219084145j:plain

それよりも目立っていたのは、ラウンジの和風金びょうぶ画で

この壁飾りが唯一このホテルを、彩っている感じでした。

もう一つ気になった物と云えば、部屋のバスルームが

                                  f:id:rua7ponpeuroureiro:20140219084331j:plain

 NV州のベラージオと同じタイプの、独立シャワーブースである事。

こう云う所が、いかにも米国人が好みそうな

アメリカ系のホテルだな、と実感。

                 f:id:rua7ponpeuroureiro:20140219084629j:plain

しかしここは、1930年の創立だからベラージオよりもっと古い歴史が有るので

だったらベラージオの様に、もう少し美味しい朝食をお願いしたいと思いました。

 やはり、日航ホテルの方が、空の便の需要が減らぬように

地上の食事面も、充実させていると感じました。

ですので、ウェスティンのマイナス面は

朝食のビュフェが、余りにも種類が少なく、野菜や果物などは

もしかして農薬付き中国産の疑惑も浮上するほどでしたが

外食ともなれば、よっぽどのこだわり専門店に行かない限り

中国産やら添加物は覚悟の上。

とにかく、美味しいとはお世辞にも言えなかった事と

駅から徒歩7分のフレコミですが、私の足では10分以上だと判断し  

今後の定宿候補には、入らない見込みと判断しました。

しかし、22Fの部屋から見る関西の町並みは、なかなかなもので

     f:id:rua7ponpeuroureiro:20140212160101j:plain

         駅前の広い敷地は、緑豊かな公園になると言う噂。

                             f:id:rua7ponpeuroureiro:20140212160042j:plain

そしてお隣のタワービルは、さしずめ円形ルーフが近未来の宇宙タワーを

連想させました。しかし

                    f:id:rua7ponpeuroureiro:20140213212303j:plain

大阪の財政力指数は、かなり落ち込んでいるのに、

(ちなみに平成20年頃は0.83~)

26年に入ってからが、どうなる事やら・・

なのに、こんなタワーをどんどん建てて破綻するんじゃないの?

と余計な心配をしながら

       f:id:rua7ponpeuroureiro:20140213212242j:plain

                        連結超高層ビル梅田スカイビル

                雪の前日は、青空がのぞいていて

好奇心で早速、夕食をいただきにタワー39Fへ。お食事も終わり、部屋へ戻り

TVをONにしてからが、今回のお話のメインなのです。

 「えっ、嘘でしょ?そんな・・」とその瞬間、ニュースに釘付けになったのです。

もう耳を疑い、かなりのショックでした。

動物園のキリン(それも生後1年半のキリンの子)をピストルで撃って解体し

それをライオンの餌にしたと言うニュース。

この出来事ってもう全世界の方が知っているとは思うのですが

先日、心安らぐ映画紹介でブログした国デンマークでの事なので、

何だか裏切られた様で、かなりの失望を感じたのです。

あのボーデルセンやアンデルセン

「ハイジ」の作家スピリだとかの欧州メルヘン作家の国々の一つですよ。

        f:id:rua7ponpeuroureiro:20140219090324j:plain

海辺には「人魚姫」の銅像だって在る子供達の童話の国なのに

どうしてそんなひどい事を。

しばらく、画面を直視していましたら、それ以上の衝撃が・・

キリンの解体を子供たちに見学させたと云うのです。

この事態を聞いて「良かったね」と言う人がいるでしょうか?

「良かった」なんて言うのは、鮮度抜群のキリンの子を食べたライオンだけでしょうね。

マグロの解体ショーじゃあるまいし、いったいデンマークのZOOは

何を考えているのでしょう。言い訳は「キリンが増え過ぎて近親交配になると予測し、

それを避ける為に間引いた。」との事で

だったら、他の国のキリンの少ないZOOにでも、養子に出してあげる提案とかが

なかったのでしょうか。

キリンの坊やか、お嬢ちゃんか知りませんが

「かわいそう」とか思わないんでしょうかね、この国は。

 B・Bこと動物愛護&保護活動家のブリジット・バルドーが聞いたら

(もう、とっくに耳に入っていると思いますが)

完全にプッツンと切れている、と想像致します。

この惨劇は全世界に広まり、今やデンマークのZOOは非難の的に。

私だって、今までのデンマークへの良いイメージが、ガタ落ちし

それ以上に、失望をしたのです。

今までヤリ玉に挙げられていた我が国のイルカ猟よりも

残酷な事ではないでしょうか。

今回はデンマークの小さなZOOの中での出来事で

NGOグリーンピースなんかは、「環境問題」が入って無い限り

この「キリンキラー」に対しては動く事は無いでしょうね。

しかれば、せめて動物が増える前に、くい止める措置をするとか

さもなければ、動物愛護・保護協会に目を光らせて頂くとか、願いたいものです。

 キリンの長い首を輪切りにするのを、(動物の体のしくみの観察)が目的とかで

子供達に公開するのは、残酷過ぎると思いましたが

私の考えが古いのか、北欧の動物に対する考え方がクールなのか

当たり前なのか分かりません。

ベルギーでは人間の子供の安楽死を承認するとか議会で、もめているし

オランダ、スイスでは大人の安楽死団体が、とっくに承認されているし

そう考えれば、欧州には動物の命なんて、大した事ないんでしょうね。

        f:id:rua7ponpeuroureiro:20140214163601j:plain

久しぶりに関西風の薄味和食を味わって来ましたのに

 このニュースを聞いた後は気分が悪く、余り熟睡出来なくて

輸入して置いたメラトニン10mgを、普通は一錠飲むのですが、

半錠追加して眠りました。

        f:id:rua7ponpeuroureiro:20140215112856j:plain

今後は「やっぱり優しくて好い国」と思える様な

平和なニュースを提供して頂きたいと思いつつ

 ウェスティンホテルには多少、失望し

その数倍も、この北欧の国に失望して

       f:id:rua7ponpeuroureiro:20140219092701j:plain

            溶け始めた雪の中

          帰りの700系に乗ったのでした。

             ではまたね。