2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名作にみる絵画界の裏。

絵画制作から遠のいているこの頃。 周りからは「続けなさいな、才能が有るんだから」とチア・アップなお世辞を頂いたり 「将来のボケ防止にもなるわよ」と姉からのシビアな御助言を背に、 未だに筆を置いたままの状態が、永年続いているのです。 何でも、つい…

歴史の海と食べ歩き。

連休だと云うのに、ちょっとした用事の為、又、品川駅から博多行きに乗りました。 広島下車で、行き先は海軍の街、呉。 我が家から片道、約5時間近く車内で過ごすのは退屈そのもの。 空から行けば、5分の1に短縮出来るのですが 車内滞在が長時間だと、い…

モローのモノクロ作品。

近頃は、なんだかんだと出歩くので あんなに続いていた映画鑑賞の日々が、ウソの様に減ってしまいました。 それでも、就寝前に眠剤代わりに観たりするのがモノクロの ジャンヌ・モローとジャン・ギャバンなんかの古いフランス物。 モノクロの良さって、何と…

古代人の偉業オーガニック・ キヌア。

誰だって毎日を快適に過ごしたいと思うものです。 快適な生活習慣を築くには、どうしたらベストなのでしょう。 先ずは、よく聞く言葉「衣・食・住を充実させる事。」 もうひとつ付け加えると、それは「自己管理」をする事。 「自己を管理する」と云っても漠…

食べある記・人間模様。

春の陽気に近づいて来たこの頃、のんびりしたいのもヤマヤマですが、 今年3度目の関西へ。 夕方の新幹線、人もまばらで気楽です。前も隣もガラガラです。 いつもの雑誌とご対面、ほとんど読まずに目的地まではウトウトして過ごします。 今回のjobは、心斎橋…

旅の効用

我がブログ名、日記と称するなら毎日書かなくては・・ とは思うものの、そうは行かないのが世の常で、 御多分に洩れず今月もブログ遊休が続きそう。 忘れぬ内に出掛けた場所の感想文でも、したためて置きましょう。 先ずは、JALの(さくらラウンジ)でゆ…