2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

邦画との出会い・昭和のメモワール。

ホッとした時間が有ると思い出してしまいます。ずーと昔の出来事。 歳を取った証拠でしょうか。 「やっぱりそうよ。歳なのよね。」と姉に言われます。そして返答。 「お互いにね。」 時々、昼食やお茶を一緒にする姉との、いつもの会話です。 私は姉を生意気…

流れ星

外で少しだけ飛び回っていたら、あっと云う間に2月も半ばを過ぎてしまいました。 この夏には引越しが待っております。 老後にはまだ早いけれど、今のうちにインフラなんかを考えれば かなり便利な場所だと思うのです。 靖国神社や武道館も散歩するには丁度…

失望の北国

しばらくブログしない間に、もう過去の出来事になってしまいました。 雪の降る前日でしたか 私用とちょっとしたjobで、今年2度目の新大阪駅へ到着。 日航ホテルが2晩と、今回初めてウェスティン・ホテルへ泊まってみました。 で、The・Westinの方は、ちょっ…

北欧の逸品

映画三昧の日々が段々と定着して参りましたこの頃です。 今回は2度目の鑑賞で、改めて名作である事を再認識しました デンマーク映画「バベットの晩餐会」と題する作品です。 派手なアクションも、きらびやかな映像も出てきません。 大変地味な作品ですので198…

豹柄の惑星人

我が居住地から約500km離れた街の強烈キャラを持つ(おばちゃ魔)のお話。 いつもの東京駅から新幹線でウトウトしていれば、すぐ着く新大阪駅。 ここまでは順調なのです。しかし、いざこの町へくり出すと びびってしまうのです。 旅が好きなので結構あちこち…